ブラジルに永住して2013年3月に乳がんが発覚。当時39歳。現在40歳!ステージⅢ。1年後、肝臓、甲状腺に転移。
プロフィール

ももたん

Author:ももたん
ブラジルの北部にあるベレンという町に2009年に永住しました。そして、2013年3月に乳がんが発覚!ステージⅢ。1年後、脳、肝臓、甲状腺に転移。現在治療中。日本とはまったく違う文化のブラジルでの治療を紹介します。どんな治療法?どんな生活なのか、ゆる~く紹介したいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

しばらくぶりの更新です。

8月8日にべレンに戻ってきて、いろいろ楽しいことを想像していたのに・・・・。

もどって検査(血液とマンモグラフィー)をしたら・・・・。

マンモ異常なしだったけど、CA-15の腫瘍マーカーが165.80・・・・・・。

再発確定でした。がっくり。担当の先生が休暇中で診察ができない。

そんなこんなしているうちにだんだん具合が悪くなりめまい、吐き気がひどくなり

帰国後1ヶ月の9月16日に緊急入院しました。

原因わからず。とりあえずPETと脳のMRI の検査をお願いしても、

診察

検査の許可

予約

入院先の病院でできないので移動しなくてはいけない。

で、結果も遅い。

また診察しなくていけない(予約も)

っという、日本では考えられない期間が大変でした。

急だったのでイアンもちあごも大変・・・。

で、なんとか早くしてもらって、(日系の病院だったから?)

脳、と甲状腺と肝臓と少し肺にという再発の結果でした。

脳の腫瘍が大きくめまい吐き気がひどかったので放射線では間に合わないと考え

手術になりました。

手術が決まって安心はしたものの、脳の手術はすごく不安でした。

95パーセント大丈夫といわれましたが、その5パーセントがすごく怖かったです。

チアゴは手術の前に私が死んだらどうしたらいんだろうと、葬儀屋さんに行ったらしい。

5000へアイスでなんとかなるらしかったです。

話は戻りますが、入院して10日後やっと脳の手術ができました。9月25日

5時間で無事終了しました。

次回から入院生活をちょっとずつ更新していきます。

いろいろご心配おかけします。

今は放射線治療がおわりましたが、後遺症が・・・・・。

来週から抗がん剤です。

では、では。


去年(2013年)に始めた抗がん剤投与の

すぐ後に虫歯が見つかり放置していた歯を

やっと治療をしました。

もう、歯はかけて、折れて・・・・と歯が抜けていました。

今日はその歯の根の治療をして型を取って・・・、

さし歯にすることになりました。

抗がん剤を始めて1年後・・・・、こんなことになるなんて…。

抗がん剤を始める前に歯医者に行けばよかった…。

まぁ、でも、日本にいる間に完璧に直してもらえるのでよかった。

ブラジルじゃいくらかかるかわからないし…。

まだまだ、歯医者通いが続きます。
放射線治療が終わってもうすぐ2カ月、やけどの跡は少し良くなったけどまだまだ大変なことになっています。

抗がん剤治療が終わってもうすぐ4カ月、指先のしびれは少なくなったけど、
まだ、足の指先がしびれています。いつになったら治るのかなぁ。

で、先週血液、レントゲン、腹部のエコー、マンモグラフィーの検査をして、先生のところに行ったら

あれ?って・・・・・・。何!?と思ったら、

血液の検査の項目が違っていたらしい・・・。

腫瘍マーカーのところが・・・・・。番号が違っていたらしい。

ということで、再検査…。あと2週間で日本なのに!?

この検査をするのに、病院で受け付けして、認証が下りて、それから検査、そして、結果をもらって、
違う先生のところへ・・・。と、日本では簡単だけど、ここでは時間がかかるんです・・・。

そして、CVポートの掃除は、日本にいる友達ができる場所を探してくれたので
安心して病院に行けます。

でも、CVポートの種類を教えてほしいと言われたので、

埋め込み手術をした先生にきかなきゃ。

CVポートを掃除している所に行っても「うーん、わかりません」だって。

「針の太さを知りたいのかな?」とか言っていましたけど・・・・。

国をまたぐといろいろ大変です・・・・。

ちょうど1年前、婦人科の診察で「ガンかもしれないから、明日乳腺科に行ってきて!」と
いわれました。

そのあと、手術して、抗がん剤治療をして、放射線治療をして、現在は飲み薬のホルモン治療だけです。

1年長かったのかあっというまだったのか・・・。いろいろありました。

支えてくれた方々がいたからがんばれました。

これからは再発しないように(でもこればかりはわからないですけど…)

元気でいることが恩返しのつもりで気をつけるところは気をつけて行きたいとおもいます。

放射線治療が終わって、血液検査、マンモグラフィー、超音波、肺のレントゲンなど、

検査は続いていますが、がんばります。

来月、日本に行く予定なので、今までの治療をまとめなきゃぁ。

日本のお医者さんに診てもらおうとおもいます。

CVポートの掃除もしなきゃいけないので…。

薬の事も聞かなきゃ…。いろいろあるな・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
2月4日放射線治療が終わりました。

去年の12月13日から始めて、28回の放射線。

いったん中止をしましたが、2週間後無事再開し、治療を終えることができました。


これで、手術、抗がん剤治療、放射線治療が終了しました。

あとはホルモン治療だけです。ホルモン治療はもう始まっています。



抗がん剤終了から1カ月たって少しずつ髪が生えてきました。

本当に生えるのかとその1カ月は不安でした。

今は手足のしびれがあります。いつになったらなくなるかなぁ。

これからは放射線治療後の血液検査とマンモグラフィーをします。

まだまだ、病院通いは終わりません。

これからはゆっくり過ごして、食事、運動、生活習慣などしっかりしていきたいとおもいます。



<< 前のページ // ホーム // 次のページ >>
