ブラジルに永住して2013年3月に乳がんが発覚。当時39歳。現在40歳!ステージⅢ。1年後、肝臓、甲状腺に転移。
プロフィール

ももたん

Author:ももたん
ブラジルの北部にあるベレンという町に2009年に永住しました。そして、2013年3月に乳がんが発覚!ステージⅢ。1年後、脳、肝臓、甲状腺に転移。現在治療中。日本とはまったく違う文化のブラジルでの治療を紹介します。どんな治療法?どんな生活なのか、ゆる~く紹介したいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

パクリタキセルの副作用で、手足がしびれます。

5回目か6回目ごろからその症状があらわれてきました。

少しずつ毎日範囲が広くなってきているような気がしますが、よくわかりません。

何か対処法があればなぁと思いますが…。

最近、週末のイベントが多いです。

今回も、アニメのコスプレ祭り・・。

抗がん剤の治療中に行っていいものかどうか…。

でも、行きたいので行きますが・・・・。

3時間ほどたったら、疲れてきたのか、手足のしびれがひどくなりました。

てのひらぜんたいがしびれて、むくんでいるような感じです。

やっぱり、疲れているんですね。

ということで、夜には帰宅しました。

帰宅すると、手足のしびりの範囲が少なくなりました。

安静が一番!?なんですかね?

あしたは家でのんびり?したいところですが、

旦那のお母さんが、子どもをプールに連れて行きたいと言い出し、行くことに・・。

私は座ってぼーっとしているだけだと思うけど…。

疲れたら、タクシーで帰ってこよう。

これはもと生徒です!
気合が入っています!!!
qwe.jpg


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
パクリタキセルが始まって9回目、やっと、なんとなく1週間の流れがつかめました。

それまで、いつ病院に行って、何をしてなどいろいろごちゃごちゃしていました。

たぶん日本では1つの病院で検査をして治療して・・・、だと思うんですが・・・。

ベレンではいろいろ手続きがあります。

月曜日の朝  アマゾニア病院へ行って血液検査
       家から徒歩5分なので、すいていれば30分で終了です。
       でも、すごく混んでいたら1時間はかかります。


火曜日    血液検査の結果をもらいに行きます。(同じくアマゾニア病院)
       結果だけなので横入りができるので15分ぐらいで終わります。
       この時にアマゾニア病院の事務所に行って、
       次回の抗がん剤の承諾書をもらわなければなりません
       すいていればこれも15分で終了。
       抗がん剤を受けるところに、白血球の数値を教えて
       明日抗がん剤が受けられるかどうか連絡します。


水曜日の午後 CIONという病院ではない、がん専門のクリニックに抗がん剤をうちに行きます。
       昼は暑いのでタクシーで行きます。15分ぐらいの場所です。
       寝ながら抗がん剤を受け、夕方30分ぐらいかけて歩いて帰宅。
       次の週の血液検査と抗がん剤の承諾の紙をもらう。


木曜日   血液の検査と抗がん剤の承諾書の紙を持ってアマゾニア病院の事務所へ行きます。
      すいていたら15分ぐらいで終了です。
      友達が働いているので、寄り道しておしゃべりをします。


金曜日、土曜日、日曜日は特に何もありません。

そのほかに診察の日が入ります。


ほぼ、病院通いです…。家から近いから毎週いけるけど、遠かったら大変だっただろうなぁ。


日本ではどのような治療?何だろう・・・・。


外に出かけるのは病院に行く時だけなので、ゆっくり散歩しながら出かけます。

もうそろそろマンゴーの季節。マンゴー拾ってこよう!
belem 195


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村


        


抗がん剤を受けるたび、いつもおなかがすきます。

前回は気づいたら2時間半の点滴だった。いつもはもっと長い時間なのに・・。

早くうちすぎたのではないかと不安になりました。


まぁ、それとは別に、いつも点滴を受ける時に、おなかがすきます。

それで、飲み物と、お菓子を持って行って、一人でぼりぼり食べています。
tr (1)

他の人は誰も食べない…。

で点滴が終了するとき、足のマッサージをします。

その姿が面白いようで毎回、私を見て笑います。
(まるで、子どもを見ているかのように・・・)

面白い日本人!と思われているようです。


で、この日の帰りは・・・。
歩行者天国!? ではなく、事故です。
tr (2)


いつも混む道路で・・・・。
tr (3)

バスがたくさん通る道なのに…。

クリニックに行く時はタクシーで、帰りは歩いて帰ります。
(行きは暑すぎ!帰りは普通なので、ちょっとした30分間のウオーキングです)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
10月30日、9回目の抗がん剤が終わりました!

前回は、顔がアンパンマンでしたが、今回は赤くなっただけでした。

でも、途中看護師さんに起こされ、血圧をはからされたり、「だいじょうぶ?」と何度も話しかけられるのでした・・。

先週、インタビューをしていた記事が新聞に載っていました。
(また、写真を忘れたけど)

一緒に記念撮影に行っておけばよかったかな?

まぁ、いっかぁ。

前回、体のむくみがひどかったので、毎日マッサージやストレッチ、食事、睡眠と気をつけていました。

すると・・・、今週の血液検査の結果がすごく良かったことにびっくり!!

白血球がいつもより倍近くに!!!何が原因なんだろう…?

プロポリスは飲んでいます。うーん・・・・。

また、今週の食べ物や生活の様子を記録しておきたいと思います。

あと3回!!!

で、毎週のように血液検査をします。

もう、18回以上は続けて検査しています。(抗がん剤を受けていない日も検査をするので…。)

で、毎回同じ腕で、似たような場所で・・。看護師さん泣かせです。

それでも毎回看護師さんは的確に的を当てて血液を取ります。「ほそいね」と言いながらも痛くありません。

すごいです。

で、血管を強くする方法・・・・。(アマゾン式)

アンジローバのオイルに塩を混ぜ、腕をマッサージします。
an (5)

アンジローバはにおいがきついですが…。効果はありそうです。

私は毎回これをしています。臭いけど・・。

アンジローバの木
an (1)


an (2)


an (3)


木の実
an (4)


アマゾンにはもっといい物がありそうです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
1週間に1回の抗がん剤が少しずつ、きつく感じるようになってきました。

初めの4.5回目は気にならなかったんですが…。

7回目の後に土、日とイベントがあったのでそこに連日参加しただけなのに

日曜日から体中がむくんでしまった。

マッサージをするけど、なかなかよくならなかったです。

手足のしびれもひどくなっているような気が・・・。

月曜日に血液検査・・、白血球は大丈夫、ということで水曜日点滴を受けると・・・。

終わった時には顔がアンパンマンになっていました。

アレルギー反応で顔が赤くなるので、本当にアンパンマン!!!

看護師さんもびっくりしていました。

で、アンパンマンのまま家に帰りました・・・・。

私は用事があって行けなかったのですが、乳がんなかまの友達がスタジオ(写真スタジオ)に行くと言っていて誘われました。(でもいけませんでしたが・・)

で、その写真をフェイスブックに載せていました。

Amigos do Peito Para (訳すとパラー州のおっぱいの友達!?)

この水曜日はその写真の話と、ベレンの新聞記者が来て、みんなにインタビュー。
(この日に限ってカメラを忘れた!!!)
1380245_1412213822341797_2145034948_n.jpg


私はポルトガル語がわからないのでインタビューはスルー。

でも、みんな明るい!!

おばちゃんたちはふつうだけど…。

真ん中のパトリシアは人一倍怖がり、痛がり!でも、みんなをリードしてくれる存在です。

病気にならなかったらみんなにも会えなかったんだなぁ。

この点滴の日はみんなに会えるので楽しくなります。また頑張ろう!って思えるので。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
<< 前のページ // ホーム // 次のページ >>
