ブラジルに永住して2013年3月に乳がんが発覚。当時39歳。現在40歳!ステージⅢ。1年後、肝臓、甲状腺に転移。
プロフィール

ももたん

Author:ももたん
ブラジルの北部にあるベレンという町に2009年に永住しました。そして、2013年3月に乳がんが発覚!ステージⅢ。1年後、脳、肝臓、甲状腺に転移。現在治療中。日本とはまったく違う文化のブラジルでの治療を紹介します。どんな治療法?どんな生活なのか、ゆる~く紹介したいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

12回目の抗がん剤が終わりました。

これで、抗がん剤治療は終了です。

後は、15日後に血液検査をして、全身検査をして、放射線治療とホルモン治療です。

でも、私の場合そのほかに、最近右わきが痛くなったり、背中が痛くなったり、

首の腫瘍、子宮の摘出などがあるので、まだまだ別の検査、治療は続きます。

診察の時にちょっと「痛い」と言ったら触診をして、すぐ、「じゃ、エコーで検査しましょう」と言って

検査になります。検査も違う場所なので多少面倒ですが、何かあったら困るので、検査は仕方がないですね。

右わきにでき物ができてそれが痛いんです・・・。

抗がん剤がやっと終わったのに、再発なら怖いなぁ。

でもステージⅢなのである程度覚悟をしておかなければならないと思っています。

これから、健康に気を使って生きていこうと思っていますが・・・。

こればっかりはわかりませんね。

この最後の日はケーキを持ち寄ってパーティーをしました。

今日で終わる人がもう一人。以前紹介したパトリシアです。

この日、ちょっと遅れて行ったら、満席で、また、子どもの部屋で・・。

スタートが遅かったので、みんな先にパーティーを始めていました。

途中で、みんな来て「おめでとう」の歌を歌ってくれました。

(誕生日の歌のポルトガル語バージョンです。)


先生と看護師さんと仲間と。本当はもっとたくさんいるのですが、
za (1)

まだ、点滴中・・・。本当にみんな明るいです。

鶴のストラップは以前、友達に作り方を教えてもらって、作りました。
(折り紙です)
za (2)

お世話になった人や仲間にプレゼントをしました。

そして、抗がん剤スケジュール帳!
これで終わりです。
za (3)
5月23日にはじめて、11月20日に終わりました。
3回、風邪をひいて伸びましたが、あとは予定通りでした。

家族も友人たちもお世話になりました。

まぁ、まだ続くので、まだ、お世話になるんですがね…。ははは・・・。

血液検査ももう、しなくていんだぁ!!!
[毎週の]

18週ぐらい毎週検査してので・・。

次回は血液検査の項目についてにします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
<< パクリタキセルまとめ // ホーム // 11回目が終わりました。 >>
抗がん剤終わったんですね!!
お疲れ様でした☆
病気になるとちょっとした体の変化が気になりますよね。
私も手術前に首筋に小豆大のしこりを見つけパニックになりました(^_^;)
主治医に三回くらい訴えましたが、大丈夫とのことでそのまま
ほっといていいと言われました~。
今も消えないんで不安(+_+)
みんなで写ってる写真明るくていいですね♪
[2013/11/21 Thu] URL // きらら #- [ 編集 ]
きららさんへ
ありがとうございます。
きららさんも半年で終わると思うので、頑張ってください。
大丈夫ですよ!!!
こっちは、ちょっとでも痛いとか言ったらすぐ検査です・・。
それも、いいのか、悪いのかですが・・・。
日本の方が優秀な医者が多いと思うので、信用しても大丈夫だと思います。
でも、首にしこりがあると不安ですよね・・。
でも、たぶんほっといてもいいと思うのですが…。(もう、10年はあるので・・)
毎週みんないろいろ話をして大笑いしていたメンバーです。
私もポルトガル語力があったらよかったのですが…。
[2013/11/22 Fri] URL // ももたん #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://momotan313.blog.fc2.com/tb.php/40-0bd34eab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
