ブラジルに永住して2013年3月に乳がんが発覚。当時39歳。現在40歳!ステージⅢ。1年後、肝臓、甲状腺に転移。
プロフィール

ももたん

Author:ももたん
ブラジルの北部にあるベレンという町に2009年に永住しました。そして、2013年3月に乳がんが発覚!ステージⅢ。1年後、脳、肝臓、甲状腺に転移。現在治療中。日本とはまったく違う文化のブラジルでの治療を紹介します。どんな治療法?どんな生活なのか、ゆる~く紹介したいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やっと、10回目が終わりました。

この日は、ちょっと遅れて到着。いつも13時半の予定でしたが14時過ぎにつきました。

そしたら、いつも受ける場所が混んでいて、子どもの部屋へ…。

子ども用の部屋もあります。でも、この日は子どもはいません。

そこで、ゆっくり点滴…。すると・・・。

「パラベンス・パラ・ボッセ・・・」(誕生日の歌です)

と聞こえてきました。患者さんの誕生日らしいです。で、ケーキとジュースがみんなに配られました。

眠たかったけど、「おめでとう!!!」と言いながら食べて、また寝ちゃいました。

起きたら、もう、みんないなかった・・・・。

私だけいつも遅いので、みんな先に帰ってしまします。

あと2回でさいごなのに・・・・、もっと話したいけど、眠たい・・・。

さいごの時にわたすプレゼントを用意しているけど、みんなにあげられるかな?

点滴を受ける前にあげよう。

今回は、かなり顔がむくんでいました。

2日後、診察があったので病院へ行くと、先生に「顔がむくんでいるわね」

といわれ、アレルギーの薬を飲まないほうがいいかもと言われました。

いまさら?ですけど・・・。あと2回で終わりだよ!

まぁ、飲まないほうが調子がいいので、飲むのやめました。

でも、手足のしびれはひどくなりました。

味覚もへんです。

早く治っておいしいものが食べたいです!!

来週はいよいよ放射線科に行きます!

どんな治療ですかね。

場所は家から歩いて20分のところなのでよかったです。

今度はどんな病院なのか…。

一つの病院で受けられたら楽なのにと思うけど、

違う病院に行くのも気分転換でいいかぁと前向きに考えます!!

どんな先生かな?

子ども用の抗がん剤の部屋です。
qw.jpg


時々子どもの患者さんとあうけど、心が痛みます。
子どももがんばっているから私もがんばんなきゃと思い知らされます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
<< 放射線科に行く! // ホーム // 白髪はつよい!!! >>
抗がん剤あと2回で終わりなんですね。
残り頑張ってくださいね。
私もこれからの励みになります。
ブラジルの病院はお誕生日の歌とか、
みんな温かいんですね。
日本の病院は医療はいいんでしょうが、
機械的で凄く心細くなる時があります。
だからこそ、家族や周りのサポートがほんとに
嬉しいです。
私も骨の検査の時に、おそらく抗がん剤をしている子供(坊主だったので)に会いました。
それをみると、くよくよしてちゃダメだって思いました。
[2013/11/10 Sun] URL // きらら #- [ 編集 ]
はじめまして!
今,始めてももたんさんのブログ拝見しました。私の友達も一昨年乳がんを発見し手術や抗がん剤の治療を受けたのですが、良くなって元気に生活しています。色々大変でしょうが頑張ってくださいね。応援します!
[2013/11/11 Mon] URL // ニール #l787VQ0. [ 編集 ]
きららさんへ
ありがとうございます。
気を抜いて風邪をひかないように気をつけたいと思います。
風邪をひいたら伸びてしまうので…。

病理結果で抗がん剤かどうか決まるんですよね。
早く結果が出ると少し安心しますね。

本当に家族は支えになりますね。
私は、言葉は通じていませんが気持ちは通じていると思っています。ははは・・。
(本当に言葉を覚えないと・・。)

病気になって、いろいろなことに気づかされたり、励みになったり、がんばろうと思ったり・・、

いろいろ感じることが多くなった様な気がします。
[2013/11/11 Mon] URL // ももたん #- [ 編集 ]
ニールさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
二ールさんのお友達は元気なんですね。
とても励みになるお言葉ありがとうございます。

治療が終わったらよくなっていきますね。
がんばります。
ありがとうございます。

[2013/11/11 Mon] URL // ももたん #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://momotan313.blog.fc2.com/tb.php/37-3f63d432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。