ブラジルに永住して2013年3月に乳がんが発覚。当時39歳。現在40歳!ステージⅢ。1年後、肝臓、甲状腺に転移。
プロフィール

ももたん

Author:ももたん
ブラジルの北部にあるベレンという町に2009年に永住しました。そして、2013年3月に乳がんが発覚!ステージⅢ。1年後、脳、肝臓、甲状腺に転移。現在治療中。日本とはまったく違う文化のブラジルでの治療を紹介します。どんな治療法?どんな生活なのか、ゆる~く紹介したいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

病気になってから、ポルトガル語をがんばるぞ!

って思ったのに、ぜんぜん勉強していません。

単語だけでもわかれば何とか通じる?とも思ったのですが、本の一部だけです。

旦那でさえ(ブラジル人)わからない表現、言葉がたくさんあります。

ちょっとだけわかった言葉を載せていきたいと思います。

乳がん câncer de mama

しこり rigidez no músculo

bolinhaとも言っていたような気がする。

婦人科 ginecologia

乳腺科 Mastologia

乳腺科の先生 Mastologista

乳房切除 mastectomia

血液検査 exame de sangue

入院 hospitalização

手術 cirurgia operação

退院 alta hospitalar

ドレーン doreno

間違っていたら教えてください。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
<< 9回目が終わった! // ホーム // 首の検査 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://momotan313.blog.fc2.com/tb.php/29-32137f6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
