ブラジルに永住して2013年3月に乳がんが発覚。当時39歳。現在40歳!ステージⅢ。1年後、肝臓、甲状腺に転移。
プロフィール

ももたん

Author:ももたん
ブラジルの北部にあるベレンという町に2009年に永住しました。そして、2013年3月に乳がんが発覚!ステージⅢ。1年後、脳、肝臓、甲状腺に転移。現在治療中。日本とはまったく違う文化のブラジルでの治療を紹介します。どんな治療法?どんな生活なのか、ゆる~く紹介したいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

いよいよ、2種類目の抗がん剤がスタートしました。

先輩たちは「大丈夫、具合も悪くならないし・・・」と言って励ましてくれました。

今までの点滴は旦那が付き添ってくれましたが、(具合が悪くなるかもしれないから)

今回はみんなが「大丈夫」というのと、仕事があるので(普通はそうだよね・・・)

一人で行きます。だから完全ポルトガル語の世界へ突入です!!!!

いろいろ書類を持って、クリニックへ行きます。

なんか説明を聞いたけど、よくわからない…。

1回目から7回目まで一気に書きます。

8月28日 1回目
      初めにおしりに注射される…。何をうってるのかわかりません。
      その後点滴へ…。
      アレルギーの薬や、眠る薬が入れられ、ついにパクリタキセルが・・・。

その時には眠たくて寝ちゃっています。(毎回)

しばらくして「momo!momo!」と起こされました。。

「だいじょうぶ?だいじょうぶ?」と何度も聞かれました。

「顔が赤いわ!」「アレルギー?」などみんなではなしています。

どうやら、たまにアレルギーが出る人がいるみたいです。その中の一人でした。

私だけ顔が赤いです。
bo (2)


というわけで、みんなが1時間のところ私だけ2時間かけて点滴をすることになりました。

そして、アレルギーの薬を飲むように言われました。

なんで、私だけ・・・・・。

点滴が終わった後、びっくり!!!足がむくんでいました!!

この日は具合が悪くなって、体もだるくて、タクシーで帰りました。

家に帰ってもごろんと横になって、少しご飯を食べて9時には寝ました。

次の日も体が重くて、さっそくマッサージをしました。

少し良くなりました。

3日後には普通に生活ができました。

この週はあまり調子が良くなく、のども痛くて体がだるくて・・・、次の週の抗がん剤はやすんでしまいました。

9月 9日 血液検査
  11日 2回目

      この日は前もってマッサージをしていたのでむくむことはありませんでした。
      また、顔が赤くなりました。(ずっとです)
      点滴を受けた日だけ体がだるいですが、次の日からはすごく元気です!!
      点滴後3日間ぐらい、口の中が変な感じです。味があまり分かりません。


9月16日 血液検査
  18日 3回目


9月23日 血液検査
  25日 4回目


9月30日 血液検査
10月2日 5回目
      このころから、足先がしびれ始めました。


10月7日 血液検査
   9日 6回目
      また、髪の毛が抜けました。面倒なのでまた全部髪をそってしまいました。


10月14日 血液検査
   16日 7回目
       足の裏全体、手の指先がしびれ始めました。


まぁ、こんな感じで毎週血液検査をするんです。
血液検査の受付の方や、血液を取る看護師さん、

そのあとにいつもコーヒーをくれるおばさんとも仲良しになりました。
毎週、血液の検査後にもらっています。
bo (3)


で、この抗がん剤の時から毎週クリニックから保険に入っている病院へ書類を出しに行きます。
(抗がん剤の請求書です)

これがすごく高い!!!!びっくりしました。
bo (1)

1回の治療費で日本からブラジルを往復できます!!

私、毎週日本に行っているんです!!!

病院に申し訳ないです…。日系の病院だからもっと申し訳なく感じます。

一生、入り続けます!!!!(たぶん)


後半もがんばるぞ!!!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
<< プロポリス! // ホーム // 4回目! >>
アレルギー
保険がきいてよかったですね!

私はタキソールでしたが、1クールめにアレルギー出ました。
普通に看護師さんとしゃべってたら、急に息ができなくなってビビったー。
声も出なくなって「い、い…きができませ…ん」みたいな感じだったけど、いったん止めて生理食塩水流したら息ができるようになりました。
そのあとは、ゆっくり落としてもらって、無事点滴を終えることができたんですが。

点滴の前に、「滅多にないけどアレルギーを起こすこともありますが、止めればすぐ収まりますから心配しないでね」って言われてたのでパニックにはならなかったけど、聞いてなかったらちょっと怖かったかも。
[2013/10/19 Sat] URL // 月光 #17ClnxRY [ 編集 ]
月光さんへ
アレルギーは顔が赤くなるだけではないんですね。私はアルコールが弱いからなるのかな?でも、アレルギー反応が出ても、薬を続けるんですね。他に薬はないのかな?って思ってしまいます。でも、点滴中だけなので、がんばります。
ブラジルの保険制度は変わっているけど、今回は本当に金銭的に助けられました。
[2013/10/19 Sat] URL // momo #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://momotan313.blog.fc2.com/tb.php/25-77cf6193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
