ブラジルに永住して2013年3月に乳がんが発覚。当時39歳。現在40歳!ステージⅢ。1年後、肝臓、甲状腺に転移。
プロフィール

ももたん

Author:ももたん
ブラジルの北部にあるベレンという町に2009年に永住しました。そして、2013年3月に乳がんが発覚!ステージⅢ。1年後、脳、肝臓、甲状腺に転移。現在治療中。日本とはまったく違う文化のブラジルでの治療を紹介します。どんな治療法?どんな生活なのか、ゆる~く紹介したいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

11月26日
首の腫瘍の検査に行ってきました。

14時の予約でしたが、まって、まって、15時半に呼ばれました。

先生は、おじいちゃん先生。

部屋にはエコーがあって、いろいろな大きさの注射器があって、

検査する前、怖くなってきました。

「いたくない?」と何度も聞きました。

「いたくないよ」と答えてくれましたが信用できない・・・。

エコーで腫瘍を確認。

乳がんがあった方の首なら転移の可能性はあるけど
反対側だから大丈夫じゃないかな?

と言っていました。一応、乳がんがあった方も検査してくれました。

しこりを見つけ、注射をします。(首だから見えない)

そしたら、「あれ?とれないなぁ」といって、1回目失敗。

あまり痛くありませんでした。歯の麻酔よりいたくない感じです。

しこりが固いらしいです。

できたばかりだと柔らかいので中の細胞がすぐ取れるのですが、私のはどうやら古いものだそうです。

私もいつからあったのかわからないので…。

で、針を取りかえ2回目。2回目はまったく痛くありませんでした。

で、細胞をとることに成功!

どんなものなのか、「見せてください」と言って見せてもらいました。

顕微鏡のガラスの間に挟まれたほんの少しの細胞です。

このおじいちゃん先生、毎日、このような仕事をしてるんですね。

神経使った仕事だなぁと思いました。

で、このおじいちゃん先生すごく面白くて、検査中いろいろ笑わせてくれました。

おわって、帰るときに人生のなかで大切なの物は健康と運ですよ。

と言って、お金持ちでも、タイタニックのように運が悪くてなくなってしまう人も

いるからね。とあまり面白くないジョークを言っていました。

看護師さん、苦笑い・・・・。

結果は来週です。

今日ブラジルのニュースで、信号待ちをしていたおばさんが車にはねられました。
(全治2カ月)
それをみて、「やっぱり運も大事だね。」と旦那と納得しました。

信号待ちは道路側に立たないように気をつけましょう。

ガンの摘出手術をしたあと、転移しているところがないか全身の検査をしました。

そして、気になったところが、子宮の筋腫と首の腫瘍。

今回はやっと首の検査に行きました。(エコーは7月に撮っていたんですが…。)

いつもの病院では先生の日程が合わないため(ちょうど抗がん剤を受けている日)

ちがう病院?クリニックに行きました。(一つの病院で全部できれば簡単なんですが…)

家から車で10分位。タクシーで…。600円ぐらいなのでいいですが・・・。
(ベレンは暑すぎて歩けません。夕方や、朝ならいいけど、午後の1時は無理です。)

綺麗なところでびっくり!!!
IMG_3864.jpg

中にはカフェもあります。
IMG_3863.jpg

受け付けもきれい。
IMG_3862.jpg

ここは診察や、CT、X線などいろいろ受けることができるところみたいです。

人が多かったので待つかな?と思ったけどすぐ終わりました。

でも、「つぎ、OOさん。と呼ばれないのです!!!」

先生の部屋の前で、ぼーっと待っていて、次々と人が出て、また入って・・・。
私はいつ呼ばれるんだろう。と思っていたら、

受付の人が私ガずーっと座っているのを見て、こちらに来て、

「あなた、もう順番なのよ、まだ入ってないの?」と・・・。

どうしていいのかわからないのに…。とほほ・・・。

ここには看護婦さんはいないみたいです。受け付けと先生です。


で、受付の人に「次の人が出てきたら、すぐ部屋に入りなさい。」と言われました。

私ひとりならともかく、旦那も一緒にいたんですけど・・・・。


で、私たちの番。頭と首の専門の先生です。

体が大きくて60代ぐらいの男の先生。


首を触ってみて、エコーの結果も見て、

「悪性かどうかわからないので、注射器で細胞を取りましょう。」

で、悪性なら、抗がん剤の治療をすぐやめて摘出手術。

良性だったら、乳がんの抗がん剤、放射線が終わったら摘出手術。

まぁ、どっちにしろ、とるんですね・・・・。


悪性でなかったらいいのになぁ。

で、その検査はまた、アマゾニア病院に戻って・・・・、で、ここではできません。

また、違う病院に行かなくてはいけません。

来週予約します。

どうなるか!?


祈るしかないです。

アマゾニア病院に行ったら、こんなポスターが・・。
IMG_3861.jpg

日本のアニメのお祭りです。

開会式にはきっとコスプレの人が大勢来るでしょう。

行ってみたいけど、平日で、ちょっと家から遠いところなんで・・残念。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

// ホーム //
