ブラジルに永住して2013年3月に乳がんが発覚。当時39歳。現在40歳!ステージⅢ。1年後、肝臓、甲状腺に転移。
プロフィール

ももたん

Author:ももたん
ブラジルの北部にあるベレンという町に2009年に永住しました。そして、2013年3月に乳がんが発覚!ステージⅢ。1年後、脳、肝臓、甲状腺に転移。現在治療中。日本とはまったく違う文化のブラジルでの治療を紹介します。どんな治療法?どんな生活なのか、ゆる~く紹介したいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
抗がん剤のパクリタキセル(タキソール)の抗がん剤のまとめです。

初めの予定では14回すると言っていましたが、12回になりました。

1週間に1回(毎週水曜日の13時半から16時まで)

毎週月曜日には血液検査をし、火曜日に結果をもらって白血球の数値を見ます。

白血球の数値が3100以下だったら受けることができません。

8月28日 1回目

次の週はかぜを引いたので休み。

9月11日 2回目

9月18日 3回目・・・、

と、その後は順調に毎週受けることができました。

11月20日 12回目

血液検査が12月5日予定です。
(抗がん剤が終わってから15日目にしてくださいと言われました)

副作用としては

5,6回目後から髪が抜けました。手足がしびれ始めました。

しびれは回数を重ねるごとにひどくなってきました。

それと、むくみです。

8回目ぐらいからまつ毛が少なくなりました。(全部は抜けていません)

このころから急激に太り始めました。今まで何キロ増えたかわかりませんが、ズボンが3枚入らなくなりました。

10回目ごろから目の周りが乾燥してアトピーみたいになりました。

乾燥肌でしょうか…。

12回目が終わった現在、太ったことと、肌の乾燥とむくみと手足のしびれです。

髪は少しずつのびてきました。


副作用がどのくらいでなくなるのか、また今後も記録していきたいと思います!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
12回目の抗がん剤が終わりました。

これで、抗がん剤治療は終了です。

後は、15日後に血液検査をして、全身検査をして、放射線治療とホルモン治療です。

でも、私の場合そのほかに、最近右わきが痛くなったり、背中が痛くなったり、

首の腫瘍、子宮の摘出などがあるので、まだまだ別の検査、治療は続きます。

診察の時にちょっと「痛い」と言ったら触診をして、すぐ、「じゃ、エコーで検査しましょう」と言って

検査になります。検査も違う場所なので多少面倒ですが、何かあったら困るので、検査は仕方がないですね。

右わきにでき物ができてそれが痛いんです・・・。

抗がん剤がやっと終わったのに、再発なら怖いなぁ。

でもステージⅢなのである程度覚悟をしておかなければならないと思っています。

これから、健康に気を使って生きていこうと思っていますが・・・。

こればっかりはわかりませんね。

この最後の日はケーキを持ち寄ってパーティーをしました。

今日で終わる人がもう一人。以前紹介したパトリシアです。

この日、ちょっと遅れて行ったら、満席で、また、子どもの部屋で・・。

スタートが遅かったので、みんな先にパーティーを始めていました。

途中で、みんな来て「おめでとう」の歌を歌ってくれました。

(誕生日の歌のポルトガル語バージョンです。)


先生と看護師さんと仲間と。本当はもっとたくさんいるのですが、
za (1)

まだ、点滴中・・・。本当にみんな明るいです。

鶴のストラップは以前、友達に作り方を教えてもらって、作りました。
(折り紙です)
za (2)

お世話になった人や仲間にプレゼントをしました。

そして、抗がん剤スケジュール帳!
これで終わりです。
za (3)
5月23日にはじめて、11月20日に終わりました。
3回、風邪をひいて伸びましたが、あとは予定通りでした。

家族も友人たちもお世話になりました。

まぁ、まだ続くので、まだ、お世話になるんですがね…。ははは・・・。

血液検査ももう、しなくていんだぁ!!!
[毎週の]

18週ぐらい毎週検査してので・・。

次回は血液検査の項目についてにします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村



11月13日、11回目の抗がん剤が終わりました。

この日はだるくて、だるくて、夕ご飯を作って、すぐ寝ました。

子どもの面倒は、旦那に任せて・・・・・。

その日の体調によって、変わります・・・・。

なんか、最近(ここ1カ月)すごく太りました。

食べる量は変わっていないと思うんだけど…。(いつもたくさん食べる)

やっぱり、動かない分、食事の量を減らさないとだめですね。

抗がん剤が終わったらウオーキングを始めます。

そして、目の周りが赤いです。

シミも急に増えました・・・。

いろいろ改善しなくてはいけない点が・・。

顔のマッサージも始めよう。

次回で最後なので、何人かでケーキの持ち寄りをします。

最後なので、寝ないでがんばります。

次の日はパス劇場で・・・、
54 (1)


お筝のコンサートがありました。
54 (2)


次の日は遊園地。
54 (3)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
やっと、10回目が終わりました。

この日は、ちょっと遅れて到着。いつも13時半の予定でしたが14時過ぎにつきました。

そしたら、いつも受ける場所が混んでいて、子どもの部屋へ…。

子ども用の部屋もあります。でも、この日は子どもはいません。

そこで、ゆっくり点滴…。すると・・・。

「パラベンス・パラ・ボッセ・・・」(誕生日の歌です)

と聞こえてきました。患者さんの誕生日らしいです。で、ケーキとジュースがみんなに配られました。

眠たかったけど、「おめでとう!!!」と言いながら食べて、また寝ちゃいました。

起きたら、もう、みんないなかった・・・・。

私だけいつも遅いので、みんな先に帰ってしまします。

あと2回でさいごなのに・・・・、もっと話したいけど、眠たい・・・。

さいごの時にわたすプレゼントを用意しているけど、みんなにあげられるかな?

点滴を受ける前にあげよう。

今回は、かなり顔がむくんでいました。

2日後、診察があったので病院へ行くと、先生に「顔がむくんでいるわね」

といわれ、アレルギーの薬を飲まないほうがいいかもと言われました。

いまさら?ですけど・・・。あと2回で終わりだよ!

まぁ、飲まないほうが調子がいいので、飲むのやめました。

でも、手足のしびれはひどくなりました。

味覚もへんです。

早く治っておいしいものが食べたいです!!

来週はいよいよ放射線科に行きます!

どんな治療ですかね。

場所は家から歩いて20分のところなのでよかったです。

今度はどんな病院なのか…。

一つの病院で受けられたら楽なのにと思うけど、

違う病院に行くのも気分転換でいいかぁと前向きに考えます!!

どんな先生かな?

子ども用の抗がん剤の部屋です。
qw.jpg


時々子どもの患者さんとあうけど、心が痛みます。
子どももがんばっているから私もがんばんなきゃと思い知らされます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
髪の毛が初めて抜け始めたのが、1種類目の抗がん剤の1回目から2週間後の事。

その時は全部は抜けなかったけど、だいたい全体的に抜けました。
(で、バリカンでそりました)

そして、それから少しずつ生えてきて・・。だいぶ伸びました。

2種類目の抗がん剤を受けて、5,6回目にまた、髪の毛が抜け始めました。

で、今回の抜け方が、まんべんなくでなく、

頭のてっぺんが主に抜けました。

耳の上や、首筋のところはあまり抜けません。

もう、わたしも40なので、白髪がちらほら・・。。

頭のてっぺんにある白髪達だけが抜けません…。

だから、頭は白髪達が元気よく、耳の横は黒い髪の毛が元気よく!生えています。

こんな頭を見て、旦那は「全部そった方がいいよ」といいますが、これからも抜けるのか、どうなるのか知りたいのでそのままです。ははは・・・。

病院に通っている、がんのお友達は1回だけしか抜けていない人や、また全部抜けてしまった人など、

同じ抗がん剤なのに、人それぞれです。

私は眉毛も、まつ毛も元気です。眉毛がない人もいます。

私はアレルギーが出るけど、ほかの人は出ない…。

本当に人それぞれですね。

でも、この白髪はすごく気になります・・。

これから生えてくる髪が全部白髪だったらどうしよう・・・・・。

ちょっと不安です。ははは・・・。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

// ホーム // 次のページ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。